FC2ブログ
2012-11-10

健康診断と血液検査

チクッとするが得意な人とはいるんかいな??

こんばんは、ちゃおパパです。



先日、健康診断があり受けてきました。

なんと身長が1.2センチ伸びました。

計る前「どうもみなさん、去年より少し低く値が出てるみたいなんですよねぇ」と言われましたが、私は伸びましたけど。

いいとかな??(笑)

体重は変わらずで。

他の検査は、結果待ちでございます。
nec1417

帰宅後、チャオを撫で撫で。

採血した場所の絆創膏を狙われることもなく、チャオはぐるぐる。

そして、次の瞬間には…。
nec1419
がしっ!

チャオは前足で私の腕を抱えてのんびりしだしました。(笑)


そういえばチャオちゃまも先日『血液検査』をしましたよ。

一歳にはなってますが、まだ検査してなかったなと思い出したので。

2つ?3つ?かある、血液で検査できるのは全部しました。

そして、すべてにおいて『陰性』。

ママと「チャオは生まれて数日は野良だったからなぁ…」と話はしていたのですが、陰性ということでホッと安心。

これからも健康体で元気いっぱい、お願いしますよ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッともらえると、チャオが喜びます。


よければこちらもポチッともらえると、チャオが更に喜びます。

スポンサーサイト



2012-10-15

きずあと

すっかりごぶさたしてしまいました。

こんばんは、ちゃおママです。スイマセン

新しい記事を書いていない間も、
ブログを見に来てくださったり、コメントを下さったりしてとてもうれしかったです。
本当にいつもありがとうございます。

さて早速ですが、先日ちゃおを病院に連れて行きました。

去勢手術のためです。

ちゃおはアパートで暮らしているため、絶対手術はしなければなりません。

アパートを借りる時の契約でした。


ちゃおがまだ幼い時はそんなに深く考えていなかったのですが、

ちゃおが大きくなるにつれ、私はまるでちゃおが実の息子のように感じるようになりました。

それに伴い、

「ちゃおがこんなにかわいいのだから、ちゃおの子どももきっとかわいいに違いない」と思うようになりました。

でもいよいよちゃおが一歳の誕生日を迎え、日に日に「大人の男」っぽくなってきて、

「早く手術しなければ」という思いと、

「ちゃおの子どもが見たい」という思いに引き裂かれるようになりました。

ちゃおの体を傷つけるのも、とても嫌でした。


そして先日、手術の日を迎えたのです。

病院には、パパと私2人が付き添いました。

できることなら、手術の間もちゃおに触れていてあげたいと思っていました。

でも看護士さんに、「夕方5時以降に迎えに来てください。」と言われ、

後ろ髪をひかれる思いで、一旦病院を出ました。


ところが5時になって病院から電話があり、

まだ麻酔が切れていないので、切れたら連絡をすると言われました。

じりじりとした気持ちで2時間待ち、とうとう我慢できなくなって、私から電話をかけました。

一応様子を見に来てもいいと言われたので、すぐに病院に向かい、変わり果てたちゃおと再会しました。

「変わり果てた」というと大げさかもしれません。

でもちゃおを見たとき、私はとても大きなショックを受けました。

00826

ちゃお、ちゃお…と何度も呼び、頭や背中をなでましたが、反応はありませんでした。

体に力が入らず、歩くことも立つこともできませんでした。

きずあとには真っ赤な血が、生々しくこびりついていました。

私は初めて、このとき「ちゃおの血」を見ました。

ちゃおの体と心を深く傷つけてしまった、取り返しのつかないことをしてしまった、と感じました。


それから3時間かけて、ちゃおは少しずつ麻酔から覚め、立って歩けるようになりました。

私やパパと目を合わせ、喉を鳴らしました。

次の日には、もりもりご飯を食べました…。

00828

それから毎日、私はちゃおのきずあとを見ています。

どれくらい塞がったかな?治ってきたかな?と思いながら…。

でもどんなに傷が塞がっても、ちゃおは一生「パパ」になることはありません。


もちろん去勢手術は、猫と人間が一緒に暮らすためにしかたのないことだとわかっています。

でもそのために、ちゃおの体を傷つけたり、子どもを作れない体にしたり、したくなかったなぁ。

ちゃおを傷つけてしまったことで、私自身もひどく落ち込んでしまいました。


そういうわけで、ここ数日はブログを書くことができませんでした。


このブログを読んだ方には「ばからしい」とか「暗い」とか思われてしまうかもしれません。

嫌な思いをした方には申し訳なく思います。



でもこの件以外は楽しい毎日なので、次のブログは明るい内容です。

もしよかったらまた見に来てくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッともらえると、チャオが喜びます。


よければこちらもポチッともらえると、チャオが更に喜びます。







2012-03-05

予防接種、二回目

今朝はちょっとしたびっくりが。
携帯アラームで起きて、布団でごろごろしていると着信が入りました。
ん?こんな朝にいったい誰だ??

!!

チャオ!起きろ!ママからだぞ!!

なんとチャオママが旅行先のイタリアより電話をくれたのでした。
寝ぼけなチャオの耳に携帯を近づけて、ほらママだぞチャオ。
ママ「ちゃおー、ちゃおー」
…チャオよ、携帯をくんくんするな(笑

そんな今朝のびっくりでした。


さて、先日のことですがチャオを予防接種へつれて行きました。
前回より約一ヶ月後にということだったので、2度目の予防接種です。
病院でのチャオはというと、ものすごく大人しかったです。
診察台の上でもチャオは、大人しいこと大人しいこと。

写真を1枚撮るために病院のお姉さんにポーズをとってもらっているのですが、チャオが私の方を見てカメラを見てくれません。(汗
なので私がカメラを構えるお姉さんの後ろへと移動。
ばっちりカメラ目線で撮れましたよ。
ちゃんと目やにも取ってたので、完璧。

次は体重を量ります。
先生「3.3キロ。前回からちょっと太りましたね」
チャオ、大きくなった!
まだまだ成長期なので、もっと大きくなろうね。

ここで先生が注射器を取り出しました。
ドキドキの注射のお時間です。
じっと座るチャオに先生が注射をします。
先生「はい、終わりー」
・・・チャオよ、いまチクッとしたろ。気づいているか?(汗
チャオの気づかぬ間に注射が終わりました。
なんかあったんか?籠に入って毛布にくるまっていいんか?という表情をしながら、籠へと入るチャオ。
注射したとこをベロベロ舐めてはいましたけど、気づいているのかわかりません。(汗笑

さぁ帰ろうか。
次の予防接種は一年後で大丈夫みたいです。
安静に一日過ごしましょうね、チャオさん。

むっちりチャオ(笑
s3009


2012-02-11

予防接種

チャオを予防接種へお誘いしました。

そういえばまだ予防接種受けていなかったなと思い出し。

チャオママとチャオを連れて病院へ。

さぁ、チャオは病院は久しぶり。

大丈夫だろか、緊張せんだろか。

チャオが呼ばれ診察台へ。

・・・じっとしとる。(笑

病院の女性の方に綺麗に前足を捕まれて、じっとしてるじゃん!

えらい。

まずは体重を量ってみたところ、3kgですねと。

そして写真撮影してもらったのですが・・・。

しまった、目やにがついとる。(汗

ちなみに招き猫のポーズで撮られました。

かわいく撮ってもらったのに、目やにが。(汗

お風呂にいれてあげとけばよかったかな。

さて体重も量り診断後、予防接種のお時間です。

先生「チクッとしますよ~」

注射。

チャオ、猛ダッシュで移動用のキャリーの中へ逃げ込む。

やはり痛かったか。(笑

今日は3種のワクチンを注射してもらいました。

次は1ヶ月後くらいに、ということだったので予約だけして帰宅。

チャオ、次は1ヶ月後くらいにチクッとしましょうね。

痛いのイヤにゃ・・・。
s2644


Pitta!
プロフィール

チャオねこ

Author:チャオねこ
チャオの冒険記録!
夏生まれの、いま3歳。いろいろなことに興味をもつ男子です。

ブログはちゃおパパ、ちゃおママの二人で管理しております。

猫ブログランキング
猫ブログランキングに参加しています。
最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
✩おすすめペット保険✩